不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

パントリーが欲しい


 オールアバウトの間取をからかったエントリ書いていたら、タイミングよくスマッチで「どんな間取が好き?」をやっていたので、自分の好みを書いてみます。


 基本的に独身なので、1Rで「部屋の中心でピポットすれば全てに手が届く」のが心地よいです。
 しかし、現状としては独身なのですが、不動産営業としては、結婚したときの事も妄想想像してみなければいけないでしょう。


 やはり、1Rの時の思想の延長で、生活時間のほとんどをリビングで過ごしたいです。何かするときにも、リビングからちょっとした移動で済んでしまう間取がいいな、と思います。流行りの「センターリビング」ですね。
 一戸建でも、2階にもサブリビング的な部屋があると良いですねぇ。眠りにつくまでの小一時間、家族とうだうだして、そのまま隣が寝室とか、ちょっと贅沢かも。


 で。
 これは是非とも欲しいなあ、というモノがあります。
 私、料理好きなもので、めったに使わない調味料とか買い込んでしまうのですが。
 なので、パントリーが欲しいです。
 ほら、よくあるじゃないですか。
 キッチンの奥にあって、1800*900ぐらいで扉が4本引きだったり、ウォークインで中に作り付けの棚とかがあって、調味料とか食料とか乾物とかのストックとか置いておくところ。
 あれ、欲しいです*1
 カウンターキッチンを希望の方はたくさんいるのですが、意外とパントリーにこだわる人は少ないみたいです。ちょっと不思議。あっちの方が作業しやすくなるのに。

*1:その前に嫁さんが欲しいです