不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

育児は娯楽という意見


 以前、育児に対する補助金の話をしていた時に「育児はやりたい人がやれば良い。やるかやらないかは自由。だから補助金は出してはいけない」と言われました。
「いや、育児は娯楽じゃないんだから」と反論しましたが「育児は娯楽です」と言われ、結構衝撃的でした。


 いや。
 ↓このエントリを読んで思い出したんですが。

親ってしたくて子供の料理作ってるんじゃないの?と、いうか、欲しくて子供を作ったんでしょ。
それで家事の苦労がどうこう言われても全然説得力ないんですよ。自分がしたくてしてる苦労じゃないか。
子供を作らない、結婚しないという選択肢があるにもかかわらず、自ら茨の道を選択しておきながら
「母親やってる私って頑張り屋さんで凄い!ステキ!自分磨き!スイーツ!」みたいな親*1が大嫌いなんですよ僕。
だから親は子供に苦労自慢しないでください。

教えてお星様


 好きで人生を延長させている人(自殺という選択肢を選んでいない)の苦労話について、何か言うことはないのかな、とかちょっと思いました。


 育児・教育は、社会を維持するコストだという考えは、もう古いんでしょうか?