不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

公図ダウンロードできなかった方向け

2007年4月2日から地図情報の提供が開始されます。

http://www1.touki.or.jp/gateway.html


 みなさん、できるようになりました?
 できなかった方に注意点を以下に*1

  • スペック不足

 必須メモリ512MB・推奨は1GBです。
 自分のPCのメモリ量は「マイコンピュータ」を右クリックで「プロパティ」で分かります。足りない場合はメモリを足してください。
 仮想メモリで動かすと、一枚とるのに5分ぐらいかかります。
 また、転送データ量も大きいので、回線の太さも気をつけて下さい。

「スタートメニュー」「設定」「コントロールパネル」を開いてjavaぽいのが2つあると、動きません。両方ともこんな感じでアンインストールして、こんな感じでインストールやり直して下さい。

  • JREのバージョンが推奨と違う

Java仮想マシン] Java2 Runtime Environment 1.4.2_11

 最新のバージョンでは、私の場合うまく行きませんでした。あきらめてアンインストールして推奨バージョンをインストールし直して下さい。





 とりあえず、ダメなときはJREをアンインストールして、はじめからガイダンス通りにやり直せば動くだろうと思います。
 でも、あくまで自己責任でお願いします。

*1:社内向けに書いた文書の流用ですw PC初心者向け