不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

一国一城の姫になる


女性専用住宅ローンを選びました!-中古マンションをセルフリフォーム!
http://blog.smatch.jp/self/archive/29

”一国一城の姫になる。”

”自分のマンションを持って、もっとアクティブに働きたい。そんな女性のための住宅ローン

そんなちょっと恥ずかしいコピーも、今の私にぴったり(?)


 あはは、このコピー、いい。


中央三井信託銀行 女性専用住宅ローン「エグゼリーナ」
http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_03/p_03_em.html


 ↑金利も低め。男女逆差別だ(w


八千代銀行|女性専用住宅ローン「プリンセス」
http://www.yachiyobank.co.jp/kojin/loan/jutaku/princess.html

本ローンご利用者が出産・育児休暇を取得されている期間中は最大1年間の元金返済の据置ができます。サービス期間中は利息のみのお支払いが可能です。また本サービスは変動金利期間中に限ります。


 ↑これもいいなあ。条件も緩めだし。





 独身女性が小さめの中古マンションを購入するのが、流行ってます。私も実際に何度か仲介しました。
 これはかしこい、です。

  • 賃貸マンションと違い、セルフリノベーションが出来る。
  • 安めの中古マンションなので、ライフスタイルの変化(結婚とか出産とか)にあわせて、売却が容易。
  • 次の住まいを見つけて、賃貸に出すことも出来る。ローンの支払が終わっていれば、ちょっとした小遣いになるかも*1


 女性専用住宅ローンの共通特徴として、期間が短めなのと、繰上げ返済手数料が無料なところ。上記の購入動機を見れば「将来の住み替えを見据えているので、早めに返済を終わらせたい」という要望は当然ですからね。







 で、男性はどうなのか、というと。
 結局、不動産を購入するということは、多少なりとも資産の流動性を減らす訳で、ファイナンス的な面だけで見るとリスキーだったりする*2ので、そっちの方を見てしまうんでしょうね。
 男性の場合、住まいに対する価値感覚が女性より低い傾向にあるようなので、どっちかというと、住居機能はアウトソーシングしたくなるのかもしれません*3
 そういう観点からみれば、マンション購入は不利でしょうね。賃貸の方が住居機能をモジュール化しやすいです。
 ↓だから、こんな物件は男性向きかも。


RealTokyoEstate-東京R不動産-| フレンズ!
http://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=3601

ソーシャルアパートメントというのは、リビングやラウンジ、キッチンなどを共有しながら、みんなで暮らすスタイルの住居。

ここ保土ヶ谷のソーシャルアパートメントでも、水周りや、ラウンジなどを共有しながら暮らす仕組みが用意されてます。さらにすごいのは、ビリヤードのできるプールバーや、スポーツジムまで揃っていること。


 とはいえ、私のような非コミュの人には、ツライ物件だよなあ。

*1:もちろん、管理費分赤字になるリスクもあります

*2:少なくとも、もっと良い投資先がある

*3:例えば、キッチン→外食・コンビニとか