不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

女性の脳内って


顔を憎んで鼻を切れば、唇も消える: いつかの恵比寿ガーデンプレイス
http://yuki19762.seesaa.net/article/35473584.html


 こういう文章、憧れる。
 なんというか、かなわないな、と思います。


 こう、あの、女性って言うのは、男性の脳とは違うんだろう、そうじゃなきゃ説明がつかない。何だこの論理構造もへったくれもない文章。「あたまに浮かんだイメージを浮かんだ順からペーストしました」みたいな。


 でも、それが良いんだろう。「イメージを浮かんだ順に並べる」ってことは、心の中の連環で並べてるってことで、仮にその脳内リンクをべったり展開できたらそれはその人の心を全て並べることできたってことで。


 つっても、この、「浮かんだ順に並べる」って作業が、なかなか難しかったりして、特に男性は書いてる途中に「論理の整合性をとろう」とか「ここは分かりづらいんじゃないか」とか余計な事を考えたりして、うん、実に難しい。


 なんだけど、女性は、なんというか、「わかんなくてもいいや」的な文章というか、そういう表出をすることに抵抗がない人間が多い傾向がある気がして、その時点でこんな感じの文章を書くのに、結構なアドバンテージなんじゃないかと思うわけですよ。
 勢いで書けー、みたいなのとは、またちょっと違うんですけど、なんというか、だから、始まりもないし終わりもなくて、なんというか「一部だけど全部感」というか、べったり感というか。


 いいよね、こういう文章。もっと書いて下さい。





追記:


↓ブクマコメにくねくねしました。
『女性の脳内って』のブクマコメにくねくねしてみる