不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

「ジョン平とぼくと」はレトロ好き向けかな


 不動産屋は年に一度の稼ぎ時になってきました。しばらく、ラノベを読めなくなっていくと思います。


ジョン平とぼくと (GA文庫)

ジョン平とぼくと (GA文庫)

↑と、思った途端、こんなのに当たって、2巻までイッキ読みしました。
 これはいい。
 なんつーか、ジョン平が可愛くていい。すごくいい。
 犬好きは是非読んどくべきです。


 魔法が普通にある世界を描いているのに、ファンタジーというよりも、SFの香りがします。それも、古き良きSFの香り。このあたり、なんというか、SFなのにレトロの香りがする、秋山完の「ラストリーフの伝説」を思い出すなあ。
 秋山完とか小川一水の小説が好きなら、読んで損なし、ではないかと*1

*1:もっとも、両氏のファンならば、大西科学はチェック済か