不動産屋のラノベ読み

不動産売買営業だけどガチガチの賃貸派の人のブログ

マイホームにのぼせ上がった人に対する冷や水


 先日の日記で、自己資金が少ないのに新築住宅を買うのはリスクが高い、と書きました。
 で、花村さんを応援する意味も込めて、なぜリスクが高いのか書きます。


 以下、詳しく。


 例として、年収600万円の家族が、自己資金を諸費用で使い切って、4000万円の新築住宅を全額ローンを組んだとしましょう*1。これはあまり余裕のある設定ではありません。支払の月額は約16.9万円。
 で、一年後に事情があって売却しなければならなかったとします。
 果たして、いくらで売れるでしょうか、考えてみて下さい。


 だいたい、3000〜3300万円ぐらいで売れるでしょうか? 売却時諸費用を考えると手取り3000万円と少し、で妥当かと思います。
 しかし、これは正解ではありません。
 そのときの住宅ローンの残高が3900万円と少しあるからです。差し引き900万円の借金です。
 借金で終われば良いのですが、実際には900万円の自己資金がない限り、銀行は抵当権を外しません*2。ですから、「いくらで売れるでしょう?」の答えは「売れません」が正解。


 一番の問題は、資産の流動性が失われることなのです。「損を覚悟で家を売って借金を背負ってでも生活の立て直し」が出来るのであればそれ程のリスクではないのですが、退路を絶たれた状態になってしまう場合があるのです。


 このリスクをあまり重要に見て取らない方が多い原因の一つに、住宅ローンの代位弁済の統計がないことが挙げられると思います。実感として1%を下回っているのは間違いないような気がしてたのですが、消費者金融の団信の自殺が想像を上回っていたので、どうかな、などとも思っています。
 「住宅ローン利用者、1%は失敗して自己破産」なんて統計が出れば、「家賃がもったいない」なんてのんきな事を言ってはいられなくなると思います。

      • -

10/27追記


分譲か賃貸か「俯瞰で見る」-住まいの心理学(retour&kagewari)
http://blog.smatch.jp/kagewari/archive/54


↑分譲マンションのリスクに対しての考察、参考になる内容です。

つまり「高いって資産価値を担保しているのも銀行、高額の融資をして高いリスク商品を購入させているのも銀行」需要と供給の両方のプレーヤーになっているので、全体として市場が歪んでしまう。


 これは、なるほどと思った。マンションの需給のバランスが崩れてるのに価格が崩れないのは、そういうことか。

*1:30年金利固定3.0%

*2:絶対、ではないですけれど